handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
フルーツモーニング
昨日から妊娠8か月に入りました!お腹も大きくなってきたけど動きづらいと
いうほどでもなく~いつもと変わらない生活してます!
歩くとき股関節が痛いぐらい(-_-;)でもでも~フルーツモーニングを始めてから疲れにくく
なりました。目覚めも良いです♪ゆる~くですが…心がけているのは…
(ナチュラル・ハイジーンという食事法より抜粋)

*午前中はフルーツだけで過ごす(食べたいだけ♪)
*昼夕食事はサラダをたっぷりと
*肉・魚と炭水化物を一緒に食べない
*フルーツは食後ではなく食前に食べる
*肉・魚・乳製品・卵・精製したもの(白米・白砂糖など)はなるべく避ける
*ドライフルーツやナッツ類をうまく取り入れよう

といった感じ。一見めんどうくさそうだけど、今の自分にはしっくりきてるのですよ。
妊娠してからというものツワリは終わったけど消化機能が落ちたみたいで、
いつまでも食べたものが胃に残ってる感じがあったんですよね~。。
その間だるいまんま~。
それが今では無くなって、次の食事が楽しみ!野菜が食べたい!というぐらい。

生フルーツや生野菜には消化を助ける酵素をたくさん含んでるそうです。
サラダにクルミやアーモンド、ひまわりの種などをかけて楽しんでます。
麻の実なんかも美味しいです。
全粒粉や雑穀のパンにサラダとアボガドを乗せて食べるのなんてもうヨダレが!!!
お肉だってサンチェやレタスに巻いて食べればオッケーだし!豆乳とバナナの
スムージーなんかも すっごい美味しい!

サラダやフルーツの盛り合わせが無償に食べたくなったり
(TVで観たヴァーニャカウダが食べたい~!と騒いでた…汗)
昔からナッツ類に異常に魅力を感じていたり(このブログの名前にもクルミと入れたり、
ナウシカに出てくるチコの実を食べてみたい!と強く願ったり・笑)
白砂糖・乳製品や卵類を食べると顔がかゆくなることがあったり…
(ここ数年”てんさい糖”愛用してます)
体が足りない栄養素を欲し、摂りすぎな部分を排出しようとしてたんでしょうかね~。

ま、そこまで深くは考えてないけどん(-ε-)
前よりは量が少なめになったけど、お肉も魚も食べるし、外食したりもしてます。
サラダさえたっぷり用意すれば 家族の食事まで変える必要もないし。
カロリー計算だの、食べられないものが食べられないわけじゃないので
ストレスも感じません。あ、豚丼とかお寿司はNGか?!(でもきっと食べちゃう)

体も冷えるかと思いきや、お風呂で汗をかくようになったり掃除で温かくなったり
前より血行が良くなった気が。でもすごい冷え性の人はやめた方が良いかも。
続けてると改善されるらしいけど、続かないですよねきっと。

最近の食パン”超熟”のCM観た方いますか?(かもめ食堂風の)
千切りの人参マリネとキュウリを挟んだサンドイッチに、色とりどりのフルーツの
盛り合わせが映ってる映像。すっごいうまそうです(笑)

休みの日に 近所の小ぶりな無農薬大根の葉と皮を甘辛く炒めたもの、白すりごまも
入れておにぎりにしてみました。これがウマーーー!でした。
息子も遊び感覚で切ったり炒めたりと手伝いたいようで、こんな休日の過ごし方もいいな~と。ちょっと老人の気分です(-_-;)プ
004_1_20090210085708.jpg

最後に、最近はまってるマクロビ風クッキー!
オートミール、てんさい糖、全粒粉、ひまわりの種、白ごま、クルミ、アーモンドなどを
適当にボウルに入れて、豆乳でしっとりさせてから 丸めてつぶして余熱しておいた
170度のオーブンで17~18分ほど焼くだけ!(私のはレーズンも)
息子も大好物!カリカリ、ゴツゴツした食感がたまらない。すごい腹もちも良いんですよ~!好みがあるのでうかつに友達に出せないですけどね(笑)
材料は冨澤商店で購入してストック。ナッツ類も美味しいですよ!
010_1_20090210090218.jpg

Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
comment
クッキーくれ(笑)
私もこういうゴツゴツ系クッキーすごくすきよん♪昔母が作ったドロップクッキーがこんな感じのごつい系でとても好きだったのにあいつ、レシピ忘れやがったv-17なので幻のクッキーです(笑)
フルーツモーニング、いいね~。でもあたい、あんまり好きじゃないかも^^;でも最近からだの調子が悪いから
こういうのに惹かれるわ~。
chimちゃんちに合宿して体をリセットしたい(笑)
2009/02/10 11:59 | | edit posted by mana
どれもこれも体によさそう!

もう8ヶ月なんだね。早い~♪
あっという間に生まれちゃうんだろうな。
おっとその前に1dayか・・・

豆乳とバナナのスムージィ美味しそう。
(きーもよだれたらしそう 笑)
クッキーは一度食べてみたいッ 
ぜひとも、体質改善合宿を...
2009/02/10 16:19 | | edit posted by kinari
manaちゃん
お母さんのドロップクッキーとたぶん違うかも。。
もっとこう~。。お菓子じゃないみたいな。。
非常食みたいな感じだよ(笑)

私も妊娠中だからってのもあるかも。
産後はまた食べたいものが変わったりしてね~。
合宿って(汗
でも確かに朝一 人参とりんごジュース飲むと
リセットされる気がするよぉ♪

kinariちゃん
1dayはさむと さらにあっという間だよ~。
豆乳とバナナうまいよ!完熟バナナ使うのがミソ。
子供用には蜂蜜をプラスしてあげるんだ。
クッキー、繊維多いからkinariちゃんお腹壊さないと
いいけど…(汗)
2009/02/10 17:50 | | edit posted by chim
comment posting














 

