handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*リネンワンピース*
ひさしぶりに自分のものを作ってみたくなり、
リネンでワンピースを作りました♪

003_2.jpg



閉店セールのため1m700円台。3m購入したのですが、
ネップ(繊維の小さな固まり)が少ないので洋服にしても
きれいなのですが、中厚なのでバッグや小物づくりにも
使えそう。


レシピはコットンフレンドより。。
ヨーク下のカーブがきつかったので、ギャザーを寄せた見頃の
上部分と きっちり合わせるのがなかなか大変でした~!
生地に厚さがあったので、ギャザーもきれいに寄りづらかった。


出来上がってみると、たっぷりサイズの型紙に加え、生地に
張りがあるせいか 広がる広がる。。。
この手のタイプの服って、妊婦さんのようになりやすいのですが
それを通り越して、すごいことに~!
(ただでさえ妊婦体型なのにぃ)
お洗濯を繰り返して生地がクタクタになってくればおさまってくる
らしいのですが、待ってられなかったので脇を10cmずつ切っちゃい
ました(汗)


本当なら見頃中心部分を切り取るべきなんだけど、もう出来
上がったあとで、すべてほどくなんて。。めんどうでできません(笑)


直して着てみたら なかなか良いです?!
次回 張りと厚みのある生地で作る場合は きちんと補正して
作らなくちゃ。。
生地選びって難しいですね。


ポイントにはハンドメイド仲間と作ったオリジナルタグを。
(イニシャルテープの)
kinariちゃんの付け方を参考にしました~(盗んだ?!)
ちょっとゆがんじゃった。


苦労したものの今回の型紙すごいかわいいです。
生地を変えて今すぐ作りたい気分♪


009_1.jpg


Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
可愛い~
素敵~

ワタシも自分のもの作ってみたいな
子供の服しか作ったことないんだ

そんな時間はまだ取れないんだけどね。
(まだナプキン袋ができてないの)
2008/04/12 10:10 | | edit posted by ナオ
こんにちわー^^

ワーすってきぃ~。
このワンピにスキニーデニムなんか合わせるといいですよね。
ってそれはワタシが今やってみたいことなんですぅ(^∇^;)
リンネルで彩仍さんがリネンのワンピとスキニーを
ステキに着こなしてたのでまたマネっこしよっかなーって(*^-^)ゞ

タグも全然ゆがんでないですよ。
ワタシもタグ付けニガテでいつもどっちかに
偏ったりゆがんじゃったりしてます(* ̄m ̄)

そうそう、ワタシも縫い終わった後で大きくて
ザクザク切ったことアリアリです(笑)
でも自分のだしそれで納得いけばいいのではないですか?

またステキな作品楽しみにしてますね^^
2008/04/12 15:24 | | edit posted by mari
これですね^^
確かになんとなく張りがありますね~
あたしが作ったのは薄めのリネンでしかも水通しを作った後にもしたので、ちょっとくったりしました。

何度も着て、お洗濯した後が楽しみですね~♪
見返し?バイアスがかわいいですねe-440
2008/04/13 00:00 | | edit posted by *yu
うにゅにゅ~。chimちゃんも作ったのね~!!
かわいいよ~v-254いいなっいいなッ♪
私も早く作りたい~。んぐぐぐ。
2008/04/13 20:09 | | edit posted by mana
ちゅてきちゅてき~♪kinariちゃんのも可愛かったけど、シンプルリネンにイニシャルテープも可愛すぎだねぇ♪
私もまた自分の服作ろうと思って水通しまでしてあるけど・・・地直ししてないやー。
ていうか何を作ろうか迷ってる(笑)とりあえず気になる型紙は全部写しとくかな(笑)

イニシャルタグもすげい可愛かったね!!kinariちゃん、そういう店見つけ出すのうまいんだね~☆
chimちゃんも色々見つけるの上手だよねん☆いつも教えてもらってばかりで・・・(笑)
私もそろそろブランド名考えるとこから始めてみようかな(笑)
2008/04/14 13:05 | | edit posted by sa*ri
作ったね~!リネンもいいね。
確かに張りがありそ。お洗濯を繰り返して
くったり感が出たら、なおかわいいね~。

あたしも今日ワンピ第2弾が完成したわ~
かなり苦戦したけどっv-356
2008/04/14 21:33 | | edit posted by kinari
v-22ナオちゃん
作ろう 作ろうよ~!
ガウハンドメイド会結成だわ!(あやしい。。?)
ナオちゃんもいろいろ作ってるんだね~。
次回ハンドメイドネタでぜひ盛り上がろう♪

そういえば うちもまだナプキン入れがまだ。。
手提げも幼稚園のやつだよ~v-12
今はランドセルの全部詰め込んじゃってるけど。。
そのうち荷物も多くなるんだろうな~。

v-22mariさん
こんにちは♪

彩仍のさんの着こなし真似したいと思いつつ
できないんです~!高度すぎて(笑)
ワンピとスキニーなら できそうかな??
スキニージーンズなら なお合わせやすそう!
上にボリュームがあるので普通のジーンズに合わせたら
パジャマのようでした。。v-12

mariさんもゆがむことが??!
きっと微々たるものですよ~(^^)
でもザクザクもあると聞いて安心しました。
かなり強引だったので(;一_一)
そうか、それで納得すればいいんですよね~。
ハンドメイドならでは。。ですもんね♪


v-22*yuさん
そうなんですー!かなり張りが。。
洋服に使うリネンは小物に使うには薄い。。
ぐらいのほうがいいのかな?
完成したあとも水通しすると また違うんですね~。
これから くったり感が出てくればいいですよね~。

バイアスは”レースのナカムラ”さんのです♪
10m300円ぐらいなので 色違いでいろいろ持ってます。
気に入った生地で作ったほうがかわいいんだろうけど、
楽してます。。(^_^;)
2008/04/15 10:31 | | edit posted by chim
v-22manaちゃん
うにゅにゅー!manaちゃんも作るのだ~♪
生地を選べばすごい良い形だよ!


生地は薄いものか。。ダブルガーゼとかの
方が良さげ~。
kinariちゃんの生地みたいな感じがいいね。


ボトムが何も無いんだけど、ワタクシ。。
そろそろ作らないとやばい!


v-22sa*riちゃん
リネンは生地選びに要注意だすー!
薄いな~ぐらいがいいかも この型紙。
あれもこれも作りたいでしょ(笑)
型紙移すのも ひと苦労だよね~。


そうそうkinariちゃんのおかげでかわいいタグを
手に入れることができたよ!
私はそういうのあまりマメじゃないけどね。


どんな名前にするのー?!
考えるのも楽しいよねぇ♪


v-22kinariちゃん
うーん でもあまり着ないかも。。
カットしたせいでボリュームは抑えられたけど
足さばきが悪いんだ~(汗)


次のワンピ upした?!見たいぞー!
私も今日チュニック完成したよー!
2008/04/15 10:38 | | edit posted by chim
comment posting














 

