handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
病院
昨日は今通っている産婦人科に紹介状を出され、ちょっと離れた病院まで
行ってきました。

お腹の中で横になっている赤ちゃんの向きを直しに…

外回転術(がいかいてんじゅつ)というそうです。
ネットで調べると”痛い”らしいし、危険が無いわけでもないらしい。
それに初めての道を運転するのも苦手で。
緊張で、予約の時間に遅刻する夢を何度も見たり、朝からお腹が痛かったり
しました・・・・(^_^;)←私には珍しい

道に迷わず ちょっと早めの時間に外回転術の名医がいるという病院に無事、
着いたんですが、想像と違い・・・・
汚いというか雑然とした雰囲気の病院(診察室)と、適当な感じの看護婦さん達の
雰囲気に圧倒されながらも診察してもらうと、なんと赤ちゃんの頭、下になってました♪
すると一人の看護婦さんが目を見開いて「ご苦労さまでした!!」とちゃかすように
真顔で言い放った。
一瞬意味わからず…え?冗談すか?慌てて「え?ええ!拍子ぬけしちゃいました!」と
笑って答えたけど、正直ドン引きでやんす(-_-;)

お腹の子よ、よく自力で治った!

そして今日はかかりつけの産科へ。息子も2時間一緒に待ってくれて
お腹のエコー 見せましたよ。「○○だぁ~♪(もう名前付いてます)」と
静か~な声で喜んでました(笑)

ちょっと気になったのが、赤ちゃんの推定体重。34週で1700~2000gとちょいと小さめ。
早めに37週ぐらいで産まれると2500gを下回るかも…。それくらいでも一応 今の病院で
大丈夫みたいだけど、2000gを下回るぐらい(今だよね)だと、小児科医がいる別の病院に
転院されちゃうみたいです。早産検査でも心配はないので早く産まれるということは
無さそうだけど。

で、赤ちゃんの体質か?と質問したところ~低体重児の原因はお母さん側では
妊娠中毒症など・・・。(一応そういうのは無く、飲酒も喫煙もダイエットもしてませ~ん)
赤ちゃん側では奇形なども。。と気になる事も。
慎重な先生なので「心配するほどは小さくない」とおっしゃりながらも、
「可能性が無いこともない」みたいなニュアンスも含んでるような?
(先生 笑顔だったけど)なんだか微妙~な気持ちで帰ってまいりました。。

こればっかりは産まれてみないと。産まれてからも心配は尽きないですが。。
40週くらいで産まれれば2800gと、心配無いくらいにはなるので
それまでお腹にいてくれることを願います♪

それにしてもお腹も張りが頻繁。息子んときはあまり感じなかったのにな~。

ああ、もっと気になることが!10日で体重が2キロ増!
ここ2~3日 手足のむくみがひどいんですよね。。気をつけないと~。

Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
病院お疲れさまです。
こんにちは。

少しご無沙汰です。

なんて親孝行のベビーちゃん。
外回転術にならなくて良かったです。
わたしてきには、あまりお勧めしないもの。
古い病院の先生がやってることが多いです。

ベビーちゃんちょっと小さめなんだね。
今は。。。wtよりもお腹にいてもらうことがとても
大事なので
なるべく、ゆったりと過ごしてね♪
心も体もね。

マタニティライフもあと少し・・・
大変なこともあると思うけど、のんびり、楽しんでくださいね。

お大事にして下さいi-260

2009/03/25 21:42 | | edit posted by かいちゅんママ
かいちゅんママちゃん

こんにちは♪
そのときは赤ちゃん戻ってくれたけど、またなるんじゃ
ないかって不安はあるよ~。
私も外回転術って そういうイメージがあったから
今担当の先生が勧めたのにはビックリ。
早い時期に胎盤やヘソの緒の位置を確認しながら
慎重に回転させますって かかりつけの産科の
先生が説明してくれたんだけど。。
でも 専門の病院の雰囲気からして やらなくて良かった(汗)

いろいろありがとう!
ゆっくり過ごすね♪
2009/03/26 10:24 | | edit posted by chim
comment posting














 

