handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
臨月に入りました
ふぅ~…最近 お相撲さんの息の荒い話し方が理解できたchimです…。
今週から臨月に入り、体もすっかり重く~にぶくなってきました(-_-;)
にぶくなってきたのは体だけではなく頭も。脳もむくむらしいですからね。
やらなきゃいけないことは いっぱいあるのに なかなか進みません。

今日は2週間ぶりの健診でした。相変わらず赤ちゃんは小さめ。
頭は一応下ですが、横を向いているので、背中が正面に来ると良いんだけど。
今日は出産に向けて先生からソフロロジーのお話がありましたよ。短時間で
出産したら安産(赤ちゃんが楽)、長時間かかったら難産(赤ちゃんが辛い)かと
ずっと思っていたんですが、短距離走・長距離走と一緒で産まれてくる子が
決めるペース配分みたいのがあるらしいです。だから早く出そうと 頑張って
力んだり、急に帝王切開にしたり、途中から促進剤を使う…ということはしないそうな。

赤ちゃんのペースに合わせて息を止めないように呼吸することと、陣痛と陣痛の
間には手足の力を抜きリラックスすることが赤ちゃんを辛くさせないコツだそうです。
産むときのイメージを長い時間かけて説明してくれました。
(先生がキューピー人形を自分のお腹に当て目をつぶって 呼吸法まで見せて
くれましたよ…すげい…)ああ、前の病院と違うな~と実感。
イメージで見せてもらえた分娩室もアロマ・音楽・照明などリラックスできる空間に
なっているのも良いな~。

息子の出産のときは41週目で促進剤を使い、分娩台の上ではいろいろと婦長さんに
怒られ(笑)、心音が下がってきたので 吸引分娩(お腹をガンガン押されてつらかった)、
仮死産…となんだかな~な出産だったのですが、今回はとてもイメージがつかみやすいし
安心感がある。前回の流産のときから今回の妊娠まで…かなりこちらの先生を
信頼しています。

話は変わりますが最近は寝室の大掃除をしてました。「洗わないで」と
言われていた旦那のジーンズ達になんとカビが!洋服を入れている棚の上に
置いてあったカゴにもカビが!ガラス扉の収納の中に入れてたカゴまでカビが!!!
毎日 結露した窓は拭いていたんですけどね。
年末の大掃除のときは大丈夫だったので、ここ3か月くらいでカビが発生した
ようです。ああ、こんな中で寝ていたとは最悪。

結婚して11年目ですが、こんな事態は初めて。暖冬ってことで自分をなぐさめたい
と思います(゚д゚;)
花粉対策で窓も開けてなかったしね。。
てなわけで大掃除や洗濯しまくりの毎日。今日は子供部屋のぬいぐるみ達も
洗濯機で丸洗い~。
出産に向けて運動も兼ね、いろんなとこの大掃除に励みます。
旦那も夕方5時くらいには帰ってくるので(最近は5時前のことも)、届かないと
こや体勢がきついところなど ちょこちょこ少しずつやってもらうつもり~、ウハハ。

そんな”カビ騒動”の中 沖縄のお土産を届けてくれたazu姉ちゃんとmanaちゃん。
003_1_20090408195304.jpg
おやつで食べるぐらい好きな黒糖~♪それから鑑賞用のミニパイナップル!
息子にさっそく食べられ画像がないけどご当地のお菓子など~!
それから憧れのロクシタンのハンドクリームまで~(*´ェ`*)

私も旅行に行きたいです。
ありがとね~♪
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
comment
おはよ~♪
そうか、臨月か...
いよいよだね。。。
こっちが、ドキドキしちゃう。。。
いい先生&病院なんだね。
ほんと、リラックスしてお産ができるといいねぇ。

お掃除もほどほどにね~。疲れ、ためないようにねん。
2009/04/09 09:37 | | edit posted by kinari
天気がいいからお掃除もしたくなるよね~。私もちょこちょこ・・・・と^^;
ロクシタン、私も憧れで^m^ついついたくさん買ってしまった~。ハンドクリームばかり(笑)なかなかしっとりして使い心地もいいね~♪
2009/04/09 12:20 | | edit posted by mana
おはよ~♪
親や子にとってはすごい良い先生だよ。
あれだけのこだわりと細かさがあったら それを
行う周りのスタッフは大変だろうけどね。
周りでもすごい評判良いよ。
実際はリラックスもソフロロジーも頭から飛んじゃいそう
だけどね(笑)

う~ん、掃除あきらめてきた(汗)それより
産まれたらできないことしておかなきゃだよね。。
ありがとう~。

manaちゃん
そうそう~寒いと掃除進まないし、洗濯もなんかね。
ロクシタンってほんと香りが良いね~。
懐かしいような。
もったいなくてなかなか使えないわ~(笑)
香りってほんと癒されるぅ
ありがとね♪
2009/04/10 06:46 | | edit posted by chim
いよいよ臨月なのね~♪
お掃除はほどほどによ~
manaちゃんと同じ病院だったよね?
アロマの香りの分娩室もいいし、安心して出産できる病院でよいね~余計な緊張しないで済むもんね。
前の病院で婦長に怒られたのね(笑)
それは嫌だよね・・・今どき・・・
出産前はKクンと二人時間も貴重だよね~
二人ランチ楽しそうだね♪

2009/04/10 12:33 | | edit posted by mari
mariちゃん
明日から38週だって!臨月の早いこと早いこと。。
やらなきゃいけないこと いっぱいあるのに
終わらなそう。。(汗)
今回は良い出産ができるといいな~。
前は怒られても そういうもんだと思っちゃったけど
やっぱ変だよね。。こっちは わかんないんだからさ。

なんだかんだ言っても小さい頃よりだいぶ楽だもんね~。
ひとりで食べられるし、トイレもできるしさ。
外食もできるし。
赤ちゃん連れになったら自由にいろんなとこ
行けないのかな~と思うと ついいろいろ行きたく
なっちゃうのよね。。
2009/04/19 18:10 | | edit posted by chim
comment posting














 

