handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ランチといただきもの♪
昨日に引き続き日記upです。

今日はgirlish closetのメンバーとお蕎麦屋さんランチ。
月曜日だというのに開店と同時にお客さんでいっぱいになってましたよ。
店内は和風で落ち着く雰囲気。とてもきれいでお掃除も行き届いています。
そういうの嬉しい。

いきなりですが、私は↓これを。(名前忘れた・汗)
お蕎麦がつくので天丼は小鉢程度かと思っていたら、結構大きい!
みんなが選んだ中でも とびきりボリュームがありました(笑)←臨月なのに
天丼はかきあげと大きい海老(プリプリ)♪濃い目甘めの味付けで ついつい箸が
進んじゃいます。3段階楽しめるようで、普通に食べたあとは急須に入った
おダシをかけて…次にわさびを乗せていただきます。

お蕎麦も田舎蕎麦ではなく好みの白っぽいもの~(手打ち)。
かなりコシがありましたよ。サラダやぬか漬け・たくあんも美味しかった~。
さすがに人気のお店です。
001_1_20090420172522.jpg

なんか最近食べてばっかりの私ですが。。
こんな嬉しいお届け物も♪

azu姉ちゃんから誕生日のショートケーキ♪やっぱり生クリームと苺の甘酸っぱさって
好きです♪忙しい合間をぬって作ってくれました。
苺嫌いの旦那も珍しく食べてましたよ~。美味しかった~。
いつもありがとう!
008_1_20090420173143.jpg

さきちゃんからはこちらを♪
岩手県産のキザキノナタネという油とオリーブオイル。
ここのとこ、なたね油を愛用しているのですが、こちらのものって同じ”なたね”でも
色の濃さが全然違う~!これで林檎のケーキを作ろうかな♪
オリーブオイルもすっごい美味しいんです、これ。サラダにはこれと塩のみで
かなりウマーー(゚▽゚)
このホワイトチョコがかかったラスクも ほんと罪な味です。。
さきちゃんありがとー!
003_1_20090420173307.jpg
005_1_20090420173322.jpg

りおんちゃんからは こちらのお届けもの♪
石鹸(オレンジと檸檬)と芳香蒸留水(ネロリ・ローズ)、メレンゲ菓子とパンに
塗ると美味しい玄米クリーム(前にももらって旦那もファン)!
石鹸はなんと りおんちゃん手作りです!なめらかな使い心地が素晴らしい♪
エッセンシャルオイルの癒されます。
りおんちゃん ありがとう!
010_1_20090420173849.jpg

若い頃からコンプレックスだらけの私ですが(肌は特に~)それだけに自分に合う
合わないが わかってきました。
それを受けついだのか息子が赤ちゃんのとき湿疹がひどくて、洗濯や体・顔を
洗うものを合成洗剤から昔ながらの製法の純石鹸や重曹に変え、今では髪も
石鹸シャンプーを使っています。
1度使っちゃうと肌が楽で~やめられまへん~(^_^;)

化粧水は無添加の物や水が主体のもの、手作りなどいろいろ使ってみたけど、
芳香蒸留水が今のとこ1番お気に入り。
エッセンシャルオイルを抽出するときに採れるフローラルウォーターと呼ばれるもの。
それに天然由来の保湿成分やオイルなどをプラスしてます。
ファンデショーンはエトヴォスのミネラルファンデーション。今までのものは長い時間
肌に付けていると痒く赤くなってきてたのですが、これは大丈夫!
まだまだトラブル肌ではあるけれど、吹き出物や炎症で赤くなっている若い頃よりも
だいぶ落ち着きました。(年齢もあるかもだけど?!)

そんなこんなで(笑)りおんちゃんみたいに石鹸を手作りしてる人がほんと羨ましい~。
いつか私も挑戦してみたいな~。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
ホワイトチョコのラスク、激やばだよね~。これでもかっっってがっつりかかってるチョコ・・・罪!!最近かなり有名人気i-90らしいねん。
chimちゃんは肌が弱いんだ~。だから自然ものに詳しかったのね。私は最近お肌の曲がり角をかなり実感してる^^;手作り石鹸もかなり気になるもん。作れないけど欲しいとは思ってる~。
それにしても天茶漬けセットはうまそうだった。。。次はそれでいくぜっ。
2009/04/22 08:50 | | edit posted by mana
manaちゃん
やばいよね~ラスク。お取り寄せもできるんだね。

肌弱いというか、内臓がイマイチなんだろうね(笑)
毒素がたまってんのよ、きっと。
子供のときから むくみやすかったし。
親も健康に気を付けてる割には体弱いしね。体質ですな~。

石鹸 手作りしたいね~。ワンデイでも売れるかな。。

天茶漬け(そんな名前だったね)、実は夕方までもたれちゃった(汗)
でも美味しかったよ~。
私は次回 甘ったれを~♪
2009/04/23 20:00 | | edit posted by chim
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。