handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ちょっと近況
神戸のさきちゃんが従兄さんの作られたお菓子を送ってくれました。
いますごく気に入っていて、そして気になっているマクロビのお菓子。。
とてもツボで嬉しかった!!お店の名前はカラコマ工房さんです。
gara1.png
マクロビのお菓子は優しい味が多いのですが、こちらはそれはもちろんなのだけど
自然塩を利かせたビールに合うような味もあるんです。
私が特に気に入ったのはゴボウとオニオン!野菜の風味が強くてびっくり^^
ほんとに美味しかった♪
さきちゃん、忙しくていろいろと大変な中ありがとう!ぜひ泊まりに来てね。
私も遊びに行きたいです♪


そしてちょっと前なのだけどIKEAでビリーという棚を買いました。
とても安いけど頑丈だし、収納力がすごい!子供部屋にぴったり。
学習机にあれこれ置いていたものを移動したかったんです。
蓋付きの収納ケースも何個か一緒に買って それでもゆとりがあるくらい
たくさん収納できました♪(転倒防止の金具も付いていますが小さいのでプラスしたほうが
良いです)

おかげで机回りがスッキリ~~!!今まで蓋付きの大きな収納箱に入れていて
読むのが億劫だった(笑)絵本や本も収納できて、息子や娘も大喜び。
片付けもしやすいよう。
ab1.png

その前はこれ!ぎゃー☆
002_20120329084215.jpg

見た目がすっきりしていると、気持ちもすっきりするから不思議です。


春休み…
仲良くドキュメンタリー番組を観る兄妹。
娘がコバンザメみたいに張り付いて回ってます(笑)
002_20120329090452.jpg


バッグも製作中です。あれこれと作りたいものがいっぱい。
生地の水通しなんかもしていています!
次回は紹介できるよう今日は製作がんばります。
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
”愛をつなごう 文化祭”いよいよです
本日2個目の記事アップです。

10日(土)前夜祭から始まる”愛をつなごう 文化祭”(神奈川県相模原市:MAPLEHALLにて)
いよいよです!!!
nico.としてハンドメイドを販売し、売上を募金させていただきます。

詳しくはこちらからどうぞ→

174713_265581616848634_154587111_n.jpg


***
ご紹介が遅くなってしまいましたが石巻物産展も目玉のひとつです!

前回大人気だった明紘水産の「おやつのり」これ、ほんと美味しい!!
こちらに加えて今回は・・

ひげ鯨の大和煮缶詰、笹かま二種類、保谷美人(ほや入りマドレーヌ!)
湯葉パンなど、からし巻(石巻の名物漬け物)
こころさをり(石巻障害者施設方々が作られたストラップ)
炙り牡蠣(←これかなり楽しみ)、牡蠣味噌も!!
杏仁豆腐のもとなんかもあって盛りだくさん♪

主催の柚季さんや参加クルーのみんなで頑張って準備をしております。
ぜひぜひお友達を誘って!ご家族もご一緒に(お子さんも♪)!
愛をつなぐ文化祭にいらしてください。

nico.の品物もかわいいものが集まっておりますよ♪

どうぞよろしくお願いいたします。




あ!エコバッグや小銭をご用意いただけると嬉しいです(´▽`)
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
新しいノートパソコン
ご無沙汰しちゃってました。
あっという間に2月も半ばすぎ・・・早すぎます~(`ロ´;)

夏ぐらいからノートパソコンの調子が悪く、見れないサイトがあったんです。
ヤフオク、amazonをはじめ、ネットショップなども見れないところがあちこち。
お友達のブログもアクセスすると画面が崩れてしまい、1日何度も電源を切ったり入れたり。。
ご無沙汰している方ごめんなさい。。
材料の仕入れが以前のところが使えなかったりで、ちょっと大変でした。

我が家のパソコンDr.はpetit_mayuちゃんのだんなさん。
今は同等以上のスペックでも、価格は1/5のものがあるということで(゚Д゚)エー
購入とセットアップを頼んでいたんです。
そしたらpetit_mayuちゃんたちが新しいのを持って来てくれる2日くらい前に
とうとう画面が真っ暗に!(バックライトが切れた)
すごいタイミングで・・電化製品って生きてて人間の話を聞いてる?と思うことが
よくあります(^^;)

壊れた方からタグに使っていた画像やExcel・Wordのデータ類、お気に入りなども
取り出してもらえたので大助かりでした。
子供の画像などは現像したあとプロバイダのフォトサービスにアップロードしたので
大丈夫でした。

こんな安くていいの?というこちらのノートパソコン(笑)
メモリも増設してもらってます。快適。
デジカメや縮小用のソフトを入れたり、調整中です♪
005_20120217195107.jpg
petit_mayuちゃん、だんなさん ありがとう~(≧∇≦)

***
画像 001
そんなこんなでご紹介が遅くなってしまったのだけど・・
しまバンビちゃんから手作りの瓶もかわいいハンドクリームとリップクリーム、娘にめちゃかわいい
リボンバレッタをいただきました♪
もう少し髪が伸びないかな~?早くつけてあげたい!
私ミツロウ製品が大好きなんです!ラベンダーのエッセンシャルオイルも入っていて
使い心地~最高~♪
しまバンビちゃんありがとう!


画像 004
tricot*ちゃんからはロザフィという紙を加工したパッチンピンやストラップと
めちゃくちゃ美味しいお菓子たち~!!
ロザフィは紙と思えないぐらい硬くてしっかりしてるんですよ^^
前髪を留めるときは大人も使えそうなぐらいの落ち着いた感じのものが好みです♪
tricot*ちゃん いつもありがとう!
ro1.png


ごっこちゃんからは美味しいチョコを♪♪
私もいろいろと送りたいものがあるんだけど、まだ取りまとめられず^^;
ごめんね~もうちょっと待っていてね。
ありがとうね!美味しくいただきました♪
画像 008


少しずつバッグ製作中です^^
お待たせしている皆様ごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいませ(;∇;)
008.jpg
Posted by blue chim
comment:10  
[ひびのこと
甘いモノ事情
ある日のおやつ。。
画像 24007
オートミール、玄米粉、甜菜糖、黒ごま、薄力粉、強力粉、豆乳のクッキー。
あ、つなぎが弱かったので卵1個入ってます。
ちょっと粉っぽくて甘みが少ないけど苺ジャムつけるとちょうどいい~。

無印で以前セールで購入した1~2人用土鍋、今も活躍中。
画像 24011
りんご、少々の塩・水(柑橘系の汁も美味しい!)入れて 蓋して弱火で
じっくり煮るだけ。熱々を子供たちが取り合うほど甘~くなります。
大きなりんご3個分があっという間に無くなります。おなかポカポカ♪

手作りの甘くないおやつもいいけど・・パティシエさんが作ったケーキも
食べたくなります。
画像 23999
こちらのお店のケーキ好き。
甘くないチーズの角切りがざくざく入っていて、甘酸っぱいベリーと
抜群の組みあわせ!シアワセ!!

お酒はほとんど飲まないけどブランデーたっぷりのサバランは大好きだったりします(笑)
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
納品や息子のたんじょうびなど~
先週はちょっと慌しくも楽しく過ごしました。

hiyoriさんへ娘とふたりで納品しに行ってきました。
ちいさい子を雑貨屋さんへ連れて行くのは 割れ物があったりするので
どこでも・・とても緊張するのですが、hiyoriの店主さま おふたりの温かい接客のおかげで
娘もリラックス~ 覚えたてのトム&ジェリーのモノマネ(わかりづらい・・)などを披露していました(笑)
hiyori.png

お友達の誕生日プレゼントに辻中さんの器と木のお皿を~
美味しい干し芋入りケーキとほうじ茶をいただきながら♪

自分には木のおたまとアルミのピンを~
こういった木の調理器具やお箸など・・出しっぱなしにして使いたいときに
さっと出せる浜内千波さんみたいな格好いいキッチンに本当はしたいんですけどね。。
なかなかスペースも無く・・・
浜内さんのレシピもすごくツボなんです。工夫がすごい~。
こちらのカルボナーラはぜひ作ってみたいです→
画像 23996
アルミのピンはたっぷり入っています。画像に写っているのは半分量。
近所のha*ruちゃんにおすそわけ^^
しつけ針の代わりにクリップを使うことが多いんですが、いろんなものを試してみたけど
こういう雑貨用のアルミピンがいちばん使いやすいんです。
こちらのも掴みやすく、厚いものも挟みやすかったです♪
いつも素敵なお店で 楽しくお買い物できました。hiyoriさん ありがとうございました♪


息子10歳の誕生日もありました。本人希望により「ケーキは個別で」(笑)
初めてだったんですが、小さいケーキにもプレートをのせてくれるんですね!
k1.png

品物づくりに忙しかったので煮込むだけのビーフシチューと、これまた簡単な
浜内さんのガレットを作りました~。これが美味しかった。
スライスしたじゃが芋に粉チーズをまぶし、フライパン中火で焼くだけ!
そして半熟卵をのせる~♪(好みで塩、黒胡椒)
後はサラダのみ!だったけどケーキもあったしお腹いっぱい(^▽^;)
b1.png

〆はハンドメイド仲間とazu姉ちゃんとkinariちゃんの誕生日会を兼ねての鍋パーティー。
azu姉ちゃんが美味しいお鍋用意してくれました。(画像なくて残念)
プレゼントは やはり器が多い(笑)
画像 24003

manaちゃんの次女ちゃんが大好きな娘。ベッタリと張り付いておりました(* ̄m ̄)
前回の帰り道は「帰りたくなーーい」と大泣きで・・それはそれは
大変だったんだけど。
今回は自分もお姉ちゃんみたいになりたい!という気持ちが出てきたのか
「またねぇ~」と馴れ馴れしい言葉づかいで(笑)ちゃんとバイバイできました~。
m1_20120130085707.png
次回はまたわからないけど。。
でも最近 娘の成長を感じます。憂鬱だったお出かけも楽しくなってきました~。

昨日は息子の誕生日プレゼントを買いがてら(ダンボール戦機のプラモだって!)無印でお買い物。
ぜんぶ70%オフのものを買ってみました!!
娘の上着は本当は90サイズが欲しかったけどさすがに無くてジャストの80サイズ・・
でも無印のものは身幅が広いので 小柄な娘は来期の秋冬も着られそうです。
画像 24013

本当は子供部屋に本棚が欲しかったんですけどね。
良いのが無かったので作ることになりました~。
いつになるやら。

長々と読んでくださってありがとうございました。
1月ももう終わりですね。毎日が本当に早い~。
地震も気になります。
インフルエンザもとても流行っているので 皆様お気をつけくださいね。
Posted by blue chim
comment:8  
[ひびのこと
